Opteron

以前書いたように、私のメインマシンはASUS SK8N+Opteron142なのです。
投売りのSocket940 Athlon64 FX-51を買おうと思っていたら買い逃してその後どうしようかと思っていたのですが、よく調べるとOpteron安い。

Athlon64 FXはこうで、

Opteronはこう

同じ性能のFX-53とOpteron 150でこんなに値段が違うとは。
AGPだし、チップセットパフォーマンスのやや低いSK8Nではありますが、Opteron152が出たら挿し変えて、このまましばらく使おうかな、などと考える今日この頃。
Registered DDR400高かったしねぇ。俺が買った時、このタイプのRAMは選択の余地がまったくない有様だったし。

光の王

祝文庫再販。

こういった機会があると改めて手に取れていいですな。
この小説、事前知識なしに読むととっかかりにくいのですが、読んでるうちに世界が見えてきて、
改めて最初から読み直そうと思える作品。

ということで、まだ触れたことのない人は世界が見えてくる時に期待してめげずに読んで下さい。

続きを読む

ロマサガ

最近はこれです。
まあ、相変わらずPARで金とジュエル増やしてる邪道ですが、それでもバランス崩れないのは流石。
(実は邪道したお陰でバランス良くなってるかもって?うーん)
キャラが気持ち悪いのを除けばかなりいいゲームです。
元々のチンチクリンキャラを3D化したからこうなったんでしょうね。

しかしまあ、こういったいいゲームが昔の名作の焼き直しなのは少々寂しい。

ほぼ移転作業終了

ほんとは細かいリンクの修正で残っているのあるが、まあこれでいいや。
ほんとはblogのホスティングのためにレンタルサーバ借りた訳ではないのですが、ついでだしね。

結局ドメインはformenos.jp。まあformenos.orgは今持っている奴手放さないだろうし。

カテゴリー: etc

なんばんの粕漬け

そういや帰ってきたらライブドアデパートで注文した「なんばんの粕漬け」が届いていた。
やまけん氏が「最強ごはんの友」というから試しに買ってみたんだが。
うーん、辛い。ぴりぴり来る。まあでも辛い物好きの自分にとっては別に困る辛さではない。この辛さ自体は癖になるかも知れない。
…しかし甘すぎる。元の酒粕が甘いせいなんだろうかご飯の友にするには甘すぎるくらい甘い。上から醤油をかけて甘さを消してみる。これでまあ多少行けるが、それにしても駄目だこりゃ。
俺:「…甘すぎるねこりゃ」
親:「…うん」
俺:「なんか調味料としても使えるらしいから適当に使っちゃって」
糸冬。つぶあぶら入りの方が多少甘みが抑えめでいいかも知れぬが、でもちりめん山椒の方が100倍ご飯の友になるな。
残念ながらどうも彼とは嗜好が合わないようだ。小田急で試した唯我独尊のカレーもはっきり言って不味いと俺は感じたし。まあ、人それぞれってことですな。