DELLさんよう… リカバリができません

DELLさんよう… リカバリができません1年半ぶりのエントリ。

最初Facebookに書こうと思ったがちょっと長すぎるのでこちらに書こう。Facebookのタイムラインに流れて行ってしまうのもちょっともったいないし、インターネット上に書いておいた方が参考になる人もいるかもしれないし。

今年1月母親用に導入したDELL(Inspiron One 2330)の調子がなんか悪く、先週末はワイヤレスヘッドセットのUSBトランシーバを挿したら認識後全く音が出なくなった。

タスクバーのスピーカアイコンに×印。 Windows Audioサービスが止まっていると出るのだが、管理からサービスを見ると動いてるんだよね。ドライバ削除も再インストールも功を奏さず。

ロールバックしようとしたら記録しない設定になっていて(そんな設定した覚えないんだが、一回再インストールしてるのでDELLのせいとは言い切らないでおく。でも工場出荷時設定へのリカバリなんだよな)、ユーザーフォルダのバックアップをしてからリカバリをかけることに。

ここからがひどい。

インストールDVDを使って入れてみたら、ライセンス入力を要求されないだけの、素のWindowsインストーラDVDだった。で、付属のDriver&Software DVDを挿入してみたら、専用のブラウザが自動的に立ち上がり、そこから個別にドライバインストーラをクリックして起動するという仕組み。

しかもinfとかsysとか入ってないから、ドライバディスクとして機能しない。 プリインストールアプリは全く入ってない。しょうがないから、リストア領域のデータから工場出荷時構成を引っ張り出す方向に転換。

Dell DataSafe™ Local Backupをダウンロードしてインストール。 そこから直接リストア領域のリカバリを実行しようとするが、再起動してそれが始まるのかと思いきや、なぜか再インストールしたWindowsのロールバックを選択する画面になる。

なんじゃそりゃあ、となってどうするか悩んだが、リストアDVDを作成しそれから立ち上げれば流石にそんなことにはならんだろう、と作成。ここは問題なく行った。 そしてDVDからリストア。

うまくいったようなんで終了画面にある再起動ボタンを押したら、起動しない。システムを認識しない。 MBRとかその辺の問題かと思ってWindows 7のDVDを入れて起動の修復をしようとしたら、Windowsシステムを認識してくれないのでこれでは治せない。

でもその画面からドライバ読み込みを選択してフォルダを回遊すると、一通り入っている…が、リストア領域がCドライブになってて、ブートドライブであるべきものがDドライブに。 リストア領域がOSから普通に見えるってなんでそうなったん?

じゃあ、こいつ消せばいけるかな、リストアDVDも作ったしまあ消してもいいか、と思って消してパーティション切りなおしてからリストアかけてみる。 …でも駄目。 もう一回覗いてみたら何故かシステム領域のパーティションがCドライブになっている。

こんなの初めてだわ… 何度もOS入れ直しで時間も食いまくり、深夜に至って途中で挫折。 これからパーティション操作ソフトとか使って何とかできるだろうか。

#ああ、iPhone5Sは発売翌週にGold 64GBを買いました。開店前にGinzaに行ったら運良く在庫あり。しょっちゅうリセットかかりますが、au 800MHz LTEは繋がりやすくなってありがたいです。

何故か改行消えてたんで直しました。なんで消えたんだろ。

追伸:無事解決しました。こちらへ。

DELLさんよう… リカバリができません” への1件のコメント

  1. ピンバック: DELLさんよう… なんとかリカバリできたよ | Formenos

コメントを残す