DELLさんよう… なんとかリカバリできたよ

DELLさんよう… なんとかリカバリできたよ昨日の件ですが、なんとか工場出荷時状態でのリカバリに成功しました。
これBTOに合わせてリカバリディスク作ってるからこういうことがたまに発生する訳かな?
全てで発生してたら洒落にならんすもんね。

じゃあまり参考になる人いないのかな、と思いつつ記録。

1.昨日も書いたようにリカバリディスクで工場出荷時状態へのリカバリを行う。
何故か、リカバリ領域がCドライブ、OSドライブがDになり起動不可能。
一回リカバリ領域を削除しても、この過程で復活するという素敵仕様。
単なるMBRの問題とかではないようなのでWindows7のインストールディスクでも修復不能。
2.フリーのパーティション管理ソフト、AOMEI Partition Assistant Standard Editionをダウンロードし、レスキューDVDを作成
3.AOMEIを使ってリカバリ領域を削除、削除した分Dの領域を拡大
4.Windows7のインストールディスクで起動。修復を選ぶと、途中で何かを自動で修復し再起動を要求される
多分ドライブレターをD→Cに書き換えてる(3.のステップではAOMEIを使って直すことはできない)
5.もう一度Windows7のインストールディスクで起動し修復を選ぶと、やっとWindowsフォルダが見えるので、それに対する起動の修復を実行。

これで、なんとか工場出荷時のアプリやドライバがすべてインストールされた状態で動くようになりました。

一本道でここまで来れればいいけど、試行錯誤の結果ですからね…疲れたよ。

もしもこれが役に立った人がいたら、コメントもらえると超うれしいです。

DELLさんよう… なんとかリカバリできたよ” への1件のコメント

  1. ピンバック: DELLさんよう… リカバリができません | Formenos

コメントを残す